CASE

導入事例

富山市立図書館本館・魚津市立図書館・朝日町図書館

概要

時代の変化と共に図書館の役割も変わりつつあります。特に図書館司書には、従来の図書案内のほかにインターネットを使った情報収集や、新たなサービスの企画・提案力、効率よく図書館を運営するマネジメント力が必要となってきています。 当社では、こうした図書館サービスの一環として、図書館を利用する人々のコミュニケーションの拠点となる図書館窓口サービスを提供しています。官民共働が進む中、今後も「公共図書館のベストパートナー」として、市民の皆様に親しまれる図書館づくりをサポートしていきます。

  • カウンター業務
    一般的なカウンター業務全般を行います。
  • 広報活動
    『利用案内』や『図書館だより』、『新着図書案内』などの印刷物を配布します。
  • レファレンス
    利用者の質問要求に応じ、迅速で的確な資料提供を行います。
  • 図書館窓口受付業務
    富山市立図書館本館、魚津市立図書館、朝日町図書館